子供が風邪を引いた

子供が風邪を引いた

二歳半の女の子がいます。あたしは働いているので保育園の未満児のクラスにいます。クラスには現在12名の子供がいて、年がら年中誰かが鼻水たらしたりしてる。そんな環境です。なのでうちの子も二ヶ月に一回くらいは風邪を引きます。
そして今年も早めの暑さが到来。でもさ、朝晩はすごく寒いくらいです。日中は暑くなると思って、子供に半そで半ズボン。
そしてもちろん天気がよければ外遊び。下手したら水遊び。まだや早いだろーって思うのはあたしだけだろうか。
で、案の定風邪を引いた。まずは鼻水。
くしゃみをするとコントのようにタレ落ちる鼻水。
はあ、また医者か、どうしようか。一人だけ治したところでまわりはみんなハナタレ小僧。
先生ともう少し様子を見ましょうかと。咳や熱が出てきたら考えましょうと。
元気もあるし。ご飯ももりもり食べるし。
で、二日後。
いよいよ咳が出ますねーと。寝ているときだけですけどねと。それが金曜日。だったら医者に行かないとですよーって。土日はさんだら熱でも出たら大変だし。
であわてて耳鼻咽喉科に。
最近になって小児科よりも耳鼻咽喉科のほうが良いのかもと思い始めてます。熱があれば小児科だけど。
鼻や咳なら、十分。鼻水吸ってくれて、耳まで見てくれるし。もちろん聴診器も当てるので心臓音も聞いてる。
それに家から近いから。これが一番の理由かも。